2008年01月31日

1982年に公開された映画

海峡



1982年に公開された映画を調べてみました。

ヘンリー・フォンダとジェーン・フォンダ父娘とキャサリン・ヘップバーンが共演した「黄昏」が公開されました。ヘンリー・フォンダはこの作品で、アカデミー主演男優賞に輝きましたが、この年の8月に亡くなってしまいました。

ジャクリーン・ビセットとキャンディス・バーゲンが共演した「ベストフレンズ」、シルヴィア・クリステル主演の「チャタレイ夫人の恋人」、ハリソン・フォード主演の「ブレードランナー」、スティーヴン・スピルバーグ監督の「ET」、シルヴェスター・スタローン主演の「ランボー」、リチャード・ギアとデブラ・ウィンガー共演の「愛と青春の旅立ち」が公開されました。

ジェット・リーがリー・リンチェイの名で映画デビューした「少林寺」が公開されたのもこの年でした。

日本映画では夏目雅子主演で五社英雄監督の「鬼龍院花子の生涯」、高倉健と吉永小百合が共演した森谷司郎監督の「海峡」、松坂慶子主演で深作欣二監督の「蒲田行進曲」、栗原小巻主演で今井正監督の「ひめゆりの塔」、田中美佐子主演で藤田敏八監督の「ダイアモンドは傷つかない」、宇都宮雅代主演で高林陽一監督の「雪華葬刺し」が公開されました。

寅さんシリーズは「寅次郎あじさいの恋」と「花も嵐も寅次郎」が公開され、マドンナはいしだあゆみと田中裕子でした。「花も嵐も寅次郎」で共演した田中裕子と沢田研二は、それが縁で結婚したようです。


ブレードランナー 製作25周年記念 アルティメット・コレクターズ・エディション  E.T.  ランボー  少林寺  終電車  鬼龍院花子の生涯  蒲田行進曲  ダイアモンドは傷つかない  水のないプール  男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋  男はつらいよ 花も嵐も寅次郎
posted by 酔雲 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81692756

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。